思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「運命は生活態度で変わる」11/21(土)

更新日:

 

 

 

 

 

お釈迦様の言葉

「するべき時に何もしない人。

 自分が元気な時に怠けている人。

 自分の意思も考えもなしに、いい加減な人。

 このような人は、本当の真理(幸福)に出会っていても何も感じることがありません。」

人は、自分にとって、家族にとって、自分がいる場所にとって、

最高のチャンスや幸運に出会ったとしても、

普段からの自分の生活の内容によっては、

それに気づけないで素通りして捨ててしまうのです。

 

 

だからお釈迦様は、

 

「人間には、たまたまの偶然の幸運や、

 棚からぼた餅的なラッキーなことなどは、

 厳密にはない」

 

と、おっしゃっているわけです。

 

 

すべてが自分の生活から反射されてくる自業自得であると。

 

 

逆に言えば、幸福な人間、運がついている人、

強運な人になることは誰でも可能であるということです。

それは、自分の普段の生活習慣を正せばよいだけだとおっしゃっているのです。

 

 

そうすれば、あとは勝手に自動的に最善を自分が選択していくことになると。

 

 

このことは本当であると確信が持てます。

 

 

社長が脳梗塞で倒れ、

工場の弐回にるご自宅に上がれないということから、

15年前、大きな一軒家を借りて社長と松村と私と一緒に住むことになりました。

 

 

それからというもの、

入院時の社長の早寝早起きの時間帯に合わせ

私たちも早寝早起きに切り替えていきました。

 

 

と共に、

心あるスタッフ10名余と早朝から仕事をスタートし、

必ず6時から仏参をし、仏典の輪読会を行うようにしました。

そしてその後は全員で朝食を取り、

その後はウォータークリーニングの仕事に専念していきました。

 

 

そうすると、

自然とメディアからの取材が相次いだり、

各種アパレルやデパートから取り組み依頼が相次いだり、

本当に不思議なことが一杯起こってきました。

 

 

自分や自分たちの生活態度が、生活努力(仕事の努力)が、

常に最善を選択させ、最善の結果をもたらしていたのだと思えます。

 

 

ただ、

周りの人たちから見れば、

「なんであんなに朝早くから仕事して??」と変わり者の集団の様に

思われているようですが、

こればっかりは習慣になってしまったら

歯磨きと一緒でたら当たり前になって、

逆に遅く起きると、何かすっきりしないのです。

 

 

社長は7時らは寝ますし、朝の3時には起きています。

私はそうはいきませんが、必ず10時までには寝て朝の4時前には目を覚まして、

会社に向います。

 

 

現在は4時45分から10名余で朝食を取り(スタッフみんなで作る)、

5時過ぎから30分のウォーキングを行います。

そして6時から仏参と仏典を輪読し、

その後仕事のミィーテングを行った後、

3階の道場で1時間程度の筋トレを行います。

 

 

自分なりに規則正しい生活をして、生活努力をしていると思えると、

自分が行う直感的選択を信じられるようになるものなのです。

 

 

現在は縁のある関係者の皆さんが

生き生きと自身の特性を生かし切る仕事が頑張れたり

喜びや感動が生まれる仕組みを作っています。

 

 

私はそのための「結び力」になれば

とても心が喜び豊かになっていきますし、

自分の選択や、

やっていることにとても自信が湧いてきます。

 

 

人間は自分に自信がないと、

どうしても自分がする選択に疑心暗鬼になってしまいます。

それは多分、まだ自分が出来る最高の生活努力、仕事の努力を自主的にしていないから

余計な雑念が入って迷うのだと思います。

 

 

もし自分が迷うことがあれば、

自分は「それについて」最高の努力を本当にして来たのか?しているのか?

そのまま死んで後悔なんてないのか?良心は自分を祝福してくれるのか?

と、自分に対して問いかけていきます。

そうすれば、気づくべきことが必ずあります。

 

 

●自分の生活習慣、生活態度、仕事の姿勢が、最善の選択と幸運を呼ぶという事実。

●自分が行う選択を、素直に自分が信じられるまで最高の生活努力をしていくこと。

●自分がした選択が、どんな結果になろうとも、反省は行っても後悔はせず、過去のマイナス行動に対してプラスの上書き修正を行い、今の最善を尽くして生きていくこと。

 

過去を振り返って、

「ああバカなことをした」と深く反省をすることはあったとしても、

その時、その時、自分を誤魔化すことなく、一生懸命の自分を生きてきたわけですから、

後悔はありません。ちよっと出てきても、まっいいか‥、良いことをどんどん上書き修正するぞ!と。

 

 

後悔して自分叩きをする暇があれば、

心から反省し、最善を尽くして少しでも人が喜ぶ愛情心に意識を向け

行動していけばと思っています。

 

 

 

ひょっとしたら、

幸運とは、私たちが思っている以上に「善因善果、悪因悪果」の絶対量で決まっていく、

科学的で、自業自得的なものだと知っておくことが必要だと思います。

ただ、ここには自分自身を客観的に見ておかなければ、

また、人から指摘を受け素直に耳を傾けなければ

なかなかこのことは受け入れがたく信じがたいでしょうね。ピンとこないというか・・。

 

 

ただ、

そのことが心底分かっていけば、

無駄な漏電を避けるためにも自身の生活習慣を正し、頑張って生活努力をしていくことだと

素直に思えるようになっていきます。

 

 

それさえ楽しく実践して良いことの上書き修正を続けていけば、

必ずあなたの未来は開かれて良くなっていきます。間違いない!

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.