思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「最高の人生だと自分に言おう」11/18(水)

投稿日:

 

中東に、こんな昔話があります。

 

 

一人の青年が、ある村の入口にいた老人に、「私は、新しい住居を探しています。この村は住み心地はいいですか?」と尋ねました。老人は、「おまえが以前暮らしていた村の住み心地はどうだった」と問い返しました。青年が「最悪でした」と答えると、老人は「この村の住み心地も最悪だ」と答えました。

 

 

 

数日後、別の青年が村の入口にやってきて、老人に「私は、新しい住居を探しています。この村は、住み心地はいいですか?」と尋ねました。老人が「おまえが以前暮らしていた村の住み心地はどうだった?」と問い返すと、今度の青年は「とてもいい村でした」と答えました。老人は、この村の住み心地も、おまえにとってはいいものになるだろう」と答えました。

 

 

 

この昔話が意味してることは「人の人生は、その人の考え方次第になのだ」ということです。上手くいかないこと不平不満を言う人は、どのような場所へ行っても、結局は上手くいかないのです。しかし一方、自分の人生を肯定的に考えることができる人は、どこへ行っても満足する人生を送れます。

 

 

 

運命は、結局自分次第で決まっていくのです。

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.