思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「100考えて、10話して、1伝わる」9/29(火)

投稿日:

「100考えて、10話して、1伝わる。」

 

 

 

大抵の人はⅠ考えて、1話して、1伝わると勘違いしています。

 

 

だから、自分の気持ちがなかなか相手に伝わらないとすらいらするのです。

 

 

中には、1しか考えていないのに、あれこれあれこれと100伝えようとする人もいます。

 

 

1伝えたかったら、10話さなければなりません。

 

 

10話そうとしたら、100考えておかなければなりません。

 

 

私は住職で法話をするときは、そういう準備をします。

 

 

それは、100考えて、初めて伝わる1が大事だからです。

 

 

●昨日の夜は久々に次男の嫁の綾ちゃんと近況報告や孫の瑛心の話や私のトレーニングの話を楽しくしました。みんな元気でやっているようです。某企業のオペ―レーションをやっていますが、やはり県をまたいでの遠出は差し控えるようにという社内のルールがあるそうです。「お父さんもそうじゃけん帰れんわぁ」。当分続くのでしょうね、このコロナ禍は。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.