思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「人間は志でつながる」9/13(日)

投稿日:

「人間は志でつながる」

 

 

 

人間には、「人とつながりたい」という気持ちがあります。

 

 

人は、「お金」でつながることはできません。

 

 

「お金」でつながる人は、「お金」がなくなればいなくなります。

 

 

だからうちの場合、「お金」ではつながってる人も組織も一つもありません。

 

 

「お金」はある時はあるし、ない時もあるのです。

 

 

お互いがそれを理解し合い、いざという時はわがままを聞き合える関係がそれです。

 

 

これは決して依存し合っているのではなく、自立し合って、相互の信頼があるからこそそういった付き合いができるのです。

 

 

今回のコロナ禍ではそのことがはっきりと表面化しましたし、これからは益々そういった関係が大切になってきます。

 

 

人間は、「こういうことをやりたい」という志・夢でつながります。

 

 

私はもともとお寺の住職であり、保育園の理事長です。そういう肩書を持った私がこの会社を預けられた時、思いましたのは、志・夢でつながるナチュラルクリーンという場を創りたいということでした。

 

そのためには、この場には結果で人を集めよう、結果で共感を得ようとしないということ。

 

 

いい結果で集まった人たちは、悪い結果が出ると、あっという間にいなくなります。

 

 

これは、つながってるのではなく、利害損得で集まっただけです。

 

 

それを続けていこうとすると、最初はよくてもやがてとても気を使って疲れます。

 

 

お金がなくても「こういうことをやりたい、いつかこうなりたい」という夢で、志でつながる関係は相手を尊重しながら、妙に気を使うことがないので楽なのです。

 

 

 

夢はなかなか実現しません。

 

 

 

だから、いいのです。

 

 

 

夢があるから、長くつながっていけるのです。

 

 

 

そういうつながりがあるからこそ、この会社はここまでこれたのだと思います。

 

 

そして、これからもそうありたいと願っています。

 

●お昼休みの1時間のトレーニングが終わりました。ジムに通い出した当初、この1時間のDVDを見ながらのトレーニングは死ぬかと思うぐらい吐きそうと思うぐらいしんどく心拍数も上がっていました。でもそれから1カ月、肉体年齢測定は現在62歳から52歳。しんどいけどしんどくない。継続は力なりですね。今からまた1時間はやれそうです。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.