思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「食べて痩せる」8/23(日)

投稿日:

 

 

 

 

「食べて痩せる」

 

 

私が通っている千葉のジムのテーマは「食べて痩せる」です。

 

 

初めは「はぁ?食べたら物理的に太るでしょ」と思っていた私。

 

 

それがジムに通い出して2週間、見事に「食べて痩せる」が体験的に本当だと分かってきました。

 

 

ジムに行くとトレーニングが始まる前に必ず、「体重」「体脂肪」「内臓脂肪」「BMI(腹囲)」「筋肉量」等を計ります。

 

 

昨日の測定では一般的には【一か月のトレーニングと低糖質+タンパク質のメニューで約「体脂肪」が2パーセントしか落ちない】のが、私の場合は「2週間で2㌫落ちている!凄いです!!通常の2倍のペースで進んでます!!」とトレーナーが大変喜んでくれました。

 

 

今までの食生活は、仕事の関係上、食事抜き、早食い、ドカ食い、麺類大好き、糖質大好き、そして家に帰ったら「ぶはっ・・😋の晩酌大好き・・・」の、寝る前には「おいしい あかわいん(甘)」を2年「ポリフェノールがいいらしい」と毎日飲み続けて、測定してみたら「体脂肪が27.7㌫」と跳ね上がっていました。(´;ω;`)ウッ…

 

 

と、トレーナーに話をすると、「寝る前に毎日お砂糖を毎日2年飲み続けたんですね。それでは体脂肪は確実に6~7㌫、体重は5キロは増えたでしょう。良かったですね、ここで気づいて・・・」。

 

 

「マジかぁ!!」(´;ω;`)ウゥ。「でも、チャンスじゃおぉ♪(ノ)‘∀`(ヾ)」

 

 

それがジムに行って、2週間で「24.6㌫」と、「-2.1㌫」落ちた。

逆に筋肉量は「1.5キロ」増え、

体重は「72.5キロ」が「69.8キロ」と、「2.7キロ」減っとるじゃないか。

それも3食しっかり低糖質+タンパク質をしっかり食べて・・。

(今日の朝は69.2キロでした。順調に落ちてます。)

 

今までやってきた断食では2週間で「5キロ」は体重が簡単に落ちても、また2週間たてばリバウンドで元と同じ体重に戻っているということの繰り返しでした。

 

 

ところが現在は基礎代謝カロリー(私の睡眠時の基礎代謝は1490キロカロリー)から下回らないようにしながら、平均消費カロリーより1000キロカロリー減らした糖質制限+高タンパク質の食事を設定し、3か月間ご飯やパンや麺類やお酒等の糖質を徹底して控えます。

 

 

現在、私と松村、そしてそれに合わせて全員が朝の5時、お昼前の11時、夕方の5時にしっかりと食事を取っています。過去こんな状態で食事をするなんて、一度もなかった。

 

 

食事内容は肉料理、鮭などの魚料理がメインで、卵や納豆や大豆や海藻類やキノコ類、そしてサラダと具沢山の味噌汁をいただきます。この毎回の食事は本店店長の佐生くんが作ってくれていて、松村と共に「もう、彼女の方向に足向けて寝れんのぉぉぉぉ」と、大変感謝しています。

 

 

今日もトレーナーが「佐生さんの作る料理の力と中田さんの継続した努力が大きいです。スゴイチームワークです。スゴイです!!」と言って褒めてくれました。お陰様で、他のメンバーも朝5時、お昼前11時と私たちと同じように食事をするようになりました。とかくダラダラっと流されるところ、キチンとケジメがついてよかったです。

 

 

話は変わりますが、痩せることはてきても、筋肉を減らさないように「体脂肪」を減らすのは難しいのだそうです。

 

 

よくちまたのダイエットで食べなくて痩せたり、低カロリーで痩せる場合、必ず筋肉から先に落ちていくので、体重が減っても、「やつれてるやん」ってゲッソリ状態になったります。

 

 

こういう痩せ方は体が飢餓状態になっているので、ちょっと食べてもすぐに体が脂肪を備蓄しようとして体内に貯蓄していきます。それが体脂肪や内臓脂肪です。リバウンドってそういう仕組みで一気に体内に脂肪を貯蓄していくわけです。また、飢餓状態が起こるのではないかと体が警戒して。まあ、一種の危機管理です。

 

 

そうじゃなくて、食事と運動で痩せる場合、痩せると血圧や血糖値が下がって健康になるだけでなく、ビシッと体が締まって、痩せたというより、細く締まってとっても元気になって若返っていきます。

 

 

トレーニングはまず導入の有酸素運動だったら、その場で40秒足を胸まで上げてその場ダッシュ3セット。途中スクワットして\(^o^)/ジャンプ10回。その間の休憩15秒。これは有酸素運動の一端のメニューですが、どの休憩も長くて30秒で「次行きましょう!!」と超ハードです。最初はとてもじゃないけど、何をやってもヘロヘロ、吐きそうで、これって63歳のおじさんがやるメニューじゃないってショックを受けてました。

 

 

ただ、まだまだトレーニングメニューは顎が上がってしんどいですけど、やればやるほど、不思議と昔にやったハードなトレーニングの感を取り戻していくもんですね。

 

 

今日からマシーンの上半身に入ったのですが、トレーナーが細かいポイントや呼吸法をアドバイスしてくれるので、いろんな部位の効かせ方を学べますし、逆に本当に自己流でやって何回頑張ったつもりでも、結局フォームも力の入れ方も自己満足でまったく筋肉が付かないということの怖さも分かりました。

 

 

「食べて痩せる」。

 

 

今までは「食べたら太る」でしたが、 今はまったく考え方が変わりました。

 

 

 

 

まだまだスタートして2週間余り、

あと2カ月と2週間で私も松村も、また、便乗組の及川や今井もどう変化していくんやろうか? 何か楽しみです。

 

 

●24時間テレビを見ていたら、あらためて「生かされている」ということへの感謝と、それぞれが二度とない自分の人生を一生懸命生きている尊さを感じます。「生かしていただいてありがとうございます」です。

 

●伊藤さん、食事の写真アップします。いつも佐生シェフ作です。朝昼晩、糖質制限と共にカロリーバランスを考えてくれ一日で1600カロリー程度です。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.