思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「気が利く人は利他の人」

投稿日:

 

 

【気が利くを利他という】

 

 

気が利くというのは、

仕事の現場だけではありません。

 

 

本当に「気が利く」人は、日常でも「気が利き」ます。

 

 

「気が利く」行為は伝染します。

 

 

 

 

「気が利く」人になるためには、「気が利く」人のそばにいて、

「気が利く」人の真似をすることです。

 

 

「気が利く」ということが一体どういうことなのか?

現場を体験してみないと、具体的にどうしたらいいのか?

さっぱりわかりません。

 

 

 

 

私は「気が利く」集団を作ろうとしています。

 

 

法子さんは先頭切って行動する「気が利く」達人です。

 

 

その達人が「気が利く」人の集団を育てるために、

毎朝ミィーテングをしてグループと個々に課題を与えています。

 

 

お店の単位でいえば、「気か利く」店はどんどん流行ります。

 

 

従業員全体がけベルアップして、益々「気が利く」ようになっていくからです。

 

 

会社でいえばどんどん業績が伸びていきます。

 

 

会社の中で一人だけ

「気が利く」人がいるということはありません。

 

 

「気が利く」人のそばにいると、

隣にいる人も刺激を受けて

どんどん「気が利く」ようになっていきます。

 

 

「気が利く」人は「利他」の人です。

 

 

 

「利他」とは

人を喜ばせることができる人だということです。

 

 

そういう集団をつくることが私の役割です。

 

 

みんなが

「気が利く」人になれば神仏も喜んで応援してくれます。

 

 

神仏が応援してくれれば、みんなの良心はとても喜びに満たされます。

 

 

そういう場が着々と出来上がっていってます。

 

 

「気が利く」人は利他の人。

 

 

「気が利く」集団は強く明るい利他の集団と進化していきます。

 

 

 

●今日から世間は4連休だそうです。

ゴートゥキャンペーンはどうなったのでしょうか?

それにしてもこのキャンペーンのお陰で全国に感染者が拡大したら一体どうするのでしょうか?

あまりにもタイミングが悪く流れに乗れないということは、観光消費経済の落ち込み・・・があって焦っているにせよ、人間の計らいを超えた世界から見れば、「違う」ということなのだと感じます。残念!!

旅行移動での感染だけは、なんとか出ないで欲しいと願います。

 

●ということで今日は学校もお休みなので、今日明日、伊藤さんの娘である美紀ちゃんがお手伝いに来てくれています。楽しそうに雑用を行ってくれてます。彼女にとってはここは本当に安心できるのでしょう。楽しそうです。

 

●うちのスタッフで縫製を任せている松山のお母さん。なんと90歳になられました。

90歳ですよ、90歳。そして現役ですよ、現役。人間って手に職を持っているってこういうことなのですね。いつまでも体が動く限り、自分のお役を全うできるわけです。

●そんなことで、今から館山「中村屋」に行って今日出勤しているみんなに美味しいアンパンやクリームパンを買ってきてやろうと思います。みんなメチャ喜びますからね。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.