思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「今の自分の心境が過去も未来も決めている」7/20(月)

投稿日:

 

 

「今の自分の心境が過去も未来も決めている」

 

 

 

一つの会社の運営を行っていると、

仕事の未来、健康、お金のことなどいろんなことを考え、

これが手に入れば、あれば叶えばと思ってしまう

こともあります。

 

 

しかし、過去を振り返っても、

あれが叶えば安心するかと言えば、そこには安心はありません。

 

 

また、違う願望がさらに生じて、

安心していません。

 

 

自我(自分の都合を優先すること)の思いには、

キリがないです。

 

 

本当に一つ終われば、

また新たな悩みを見つけ出しては悩みを呼び込みます。

まさに自我はエンドレスなのです。

 

 

私はお念仏のお寺の住職でもあります。

今がどんなに足らざることがあろうと、

どんなに苦しい現状が訪れたとしても、

「それでも仏さんや先祖に生かされていること」に

「なんまんだぶつ(生かしていただいてありがとうございます)」と、

感謝することが大切だと教えられてきました。

 

 

まだ来ない未来に生きようとはせずに、

自分の現状に感謝することが、今をよりよく生きることに

つながるのだと。

 

 

人が不安になる大きな原因は、

自分がやるべきことをやっていない、自分ができる努力を

していない、最善を尽くしていないということが大きいです。

 

 

自分の良心にはどんなに言い訳しても、嘘はつけません。

自分の良心が納得しないため、不安になるのです。

この場合、環境や現状はまったく関係ないです。

 

 

だから人は、どんな環境や、どんな状況にありましても、

自分の良心が納得している努力した生き方をしていけば、

そこが浄土にもなりえていきます。

 

 

その証拠には、

自分の良心に反することで今の環境を良くしても、

その人の不安感は益々大きくなるものです。

 

 

私はあれこれ考え、

いつも自分が出来えることを努力することに意識を向けています。

例えば、「新人さんいらっしゃ~い!」という新人研修技術ブログは、

今一番力を入れてます。

 

 

クリーニングやメンテナンスのプロとして、

基礎的な知識を得ることは当たり前のことですが、

とても大切なことです。

 

 

そういった専門的な情報を

一人でも多くのスタッフたちに届続けるということ。

これはトップとして一番重要なことだと思っています。

 

 

人が一番畏れるのは外にあるのではなくて、

自分の心の中に存在しています。

 

 

自分が不安になったり、すっきりしないことがあるならば、

それに対して「そうなのか・・、努力していないのだ」と気づき、

淡々と準備や努力をしていくことだと思います。

 

 

これが一番自分を安心させるし、

自分に対してとても充実感を与えてくれます。

 

 

そして、これらすべてが「生かされているうえでの物事に過ぎない」

ということを、日々「思い出して」感謝で生きることが

とても大切なのだと思います。

 

 

今日も、

自分を省みながら、頑張りましょう。

 

伊勢丹の御客様よりお礼と感動の言葉を頂きました。

とても心温まるお見積りのお手紙を頂戴して感動いたしました。

 また、半ばあきらめていたタトラスのダウンが新品のように復元されて

 返ってまいりました。とても驚き、心より満足しております。

 また是非宜しくお願いします。

以上のご連絡がありました。

とても感謝されていました。

有難うございます。喜んでいただき、とても嬉しいです。

さらにお客様の期待を裏切らないように頑張ります。

 

●「手間暇かけるカルテ作成」がすべて!

今日より、「ここまで詳しく書くか。伝えるか」というカルテ作成を

スタートしました。

事務所の加藤くんに読ませたら、

「これが自分に届くと思うと、なんて丁寧に品物を扱ってくれているのか。

とっても嬉しいと感じます。そしてスゴク感謝します」

と、言ってくれました。

「ここまでやるか」目指します。

時間はかかっても、やっぱり良心はとっても喜んでますもの。

させてもらえるって有難いですわ。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.