思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「艱難、汝を玉にす」7/17(金)

更新日:

 

「艱難、汝を玉にす」

 

「艱難、汝を玉にす」という諺がありますが、

これは「人間は、苦難や困難を乗り越えていくことによって、

立派な人間になる」という意味です。

 

振り返ってみれば、

「こんなつらい、苦しい思いは、もうしたくない」と、

ため息が出てしまうほどの苦労であっても、

明日になれば、気持ちに余裕が出てきて、「いい経験をした」と

思えるようになります。

 

さらに苦労した経験は、

自分自身を成長させていく栄養分にもなっています。

 

そして考えてみれば、

苦労はそう長くは続かないものです。

苦労することを放棄してしまえば、得るものってなにもありません。

 

放棄しなければ、

自分への自信も得られます。

また、勉強になることも沢山あります。

 

苦労ほど

「いい経験」「いい勉強」になっていきます。

 

「艱難、汝を玉にす」ですが、

「興味と好奇心は、探求心とエネルギーを生む」ですね。

 

頑張りましょう。

 

 

●ポッキーはコロナ禍、

 新城君はお兄さんの病気、嶋田はポロのセールで研修に来れなかったけど、

 今回はとても身になる(いつもですが)研修なので

 出席できなかったことが少し残念です。

 まとめたCDを送りますから、よくよく見て、

 勉強してもらえればと思います。

 それと、新城君は大変だけど、

 まさに「艱難、汝を玉とす」ですね。

 お母さんにしろ、お兄さんの事にしろ、

 一心に苦を背負って魂を磨かれながらも、

 実は大きな力に助けられている。

 それを実感したら、感謝と、先祖や神仏へ恩を返すしかないよね。

 また、連絡してください。

 みんな応援しています。

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.