思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「SURISE SUPRER 200 AND SILK」7/5(日)

更新日:

SCABAL「SUNRISE SUPRER 200 AND SILK」
MADE IN ENGLAND

このスキャバル最高級の生地を洗って欲しいとの依頼を受けました。

 

生地の質感としては、誰もが唸るほどの心地よい肌触りです。

 

この最高級の生地は王様が着るような生地ですからちょっと普通は着こなせないでしょう。

 

さて、今回何故こういった最高級の生地を何故うちで洗うのかというと、生地は、大抵の場合巻いて保管されています。

 

その生地の生地の特性もありますが、生地の「地の目」は結構斜行していたり歪んでいます。

 

また、織り上がった生地は工程上、歪みが潜んでいたりします。

 

そのままの状態で洋服を仕立てると着用やクリーニングを繰り返すうちに型崩れが起こってきます。

 

これを防ぐために裁断前に行う作業が「地のし」です。

 

「地のし」は高圧スチーム(水分)と熱により「地の目」を矯正し生地を安定させて落ち着かせます。

 

縮みが出る生地の場合は、水通しを行い予め縮めてから裁断に進みます。この縮ませる工程を「縮絨」といいます。

 

うちでも縫製不良品を洗って、洋服になって縮んでしまうとどうなるかというと、縫製の糸はそのままで生地が縮むわけですから、全体が斜交して最終プレスで直すことが難しいのです。

そういう洋服は、もともと縫製不良品の場合が多いいです。お客様はまったく分かっていらっしゃいませんが・・・・。

 

直すとすれば全体を解いて全体を縫い直すしかありません。あきらかにアパレルに限らず、テーラーさんの作った洋服でも「縮絨」の工程を省き手抜きを
していると全体を解いて縫い直すことになってしまいます。

 

弊社の水洗いはそういったリスクを回避するため、洋服をまずシリコーンドライの油分でコーティングした上で、ネットにきっちり巻いて、内包物やディテールが崩れないような状態で、粒子の超細かいクラスタルウォーターとマイクロバブルで30秒〜1分の静止状態での特殊水洗いを行います。

 

皮脂等の汚れは、前処理で落としているので、この30秒から1分の時間で十分です。

普通生地が水を吸うと何らかの問題が生じますが、クラスタルウォーターとネットと短時間の静止特殊水洗いのお陰で今まで最終プレスで問題が起こった
ことはありません。

 

問題が起こるとすれば、すべて縫製不良が原因ですね。多いいですよ、こういった手抜きスーツは。

 

コスト削減のため、本来服を作るためにやるべき工程を省いたり、また正しく行っていないと、着用後の洋服には小さな狂いが生じてきます。これが縫製不良です。

 

今回、最高級のスキャバルを洗うのは、テーラーさんが仕立て前の「縮絨」をうちで行ってくれということです。

 

今日手洗いで洗った後はプレスの及川が、200℃で、スチームを使って裏から「縮絨」のためのプレスを時間をかけて行います。

 

この時、スチームによって生地が縮絨され、仕立て後の洗いでの変化を防ぐことができます。

最後に、今回お預かりしたSCABAL「SUNRISE SUPRER 200 AND SILK」MADE IN ENGLANDのお勉強タイムです。

 

スキャバルは、1938年にオットー・ハーツによってベルギーのブリュッセルで設立されました。

 

1970年前半には、バウアー・ローバック・アンド・カンパニーとの共同開発によって、Super100'sのウールを使用したファブリックをこの世に初めて送り出し、その後1980年にはSuper150'sのウールを使用したファブリックを生産したことでもその名を残しています。

Super200'sのsuperとは、原毛の太さを表したもので、数字が大きくなるほど細い原毛を使っており、super200'sというのは最高に細い原毛でできています。

 

この細い原毛を集めて撚って糸を作り、その糸で生地を織っています。

 

ですから、同じsuper200'sの原毛を使っても、糸の太さや生地の折り方は様々ですから、生地の質感は違ってきます

 

細い原毛で糸を作れば、同じ太さでも密度の高い糸が出来ますから、それで織った生地は高密度の光沢がある生地が出来ます。

 

それが今回お預かりしたSCABAL「SUNRISE SUPRER 200 AND SILK」MADE IN ENGLANDです。
まあ、服地代200万とネットにはでてましたが、本当はどれくらいするのでしょうか?
私たちには縁のない価格であることは間違いありません。

 

ただ、密度が高い分気密性が高く、夏物としては暑く感じるかもしれません。
そんなの関係ないか、この光沢感では・・。

 

今回の生地は、このsuper200’sにシルクが50%混紡されており、きめ細かな滑らかさと艶感がある最高級品であることは間違いありません。

 

最後に、著名人に愛用され、映画とも関係性が深いスキャバルの生地です。

 

ハリウッドにも多くのファンを持つスキャバル社は、数多くの映画に衣装協力をしているというのも有名な話です。

 

例えば、レオナルド・ディカプリオ出演の「タイタニック」「ウルフ・ウォール・ストリート」ダニエル・クレイグ出演の「007カジノロワイヤル」ウイル・スミス&トミー・リー・ジョーンズ出演の「メンインブラック」など、数々の名作映画の衣装に使われています。

 

海外の政界にもファンが多く、元米国大統領のクリントン氏、故ロナルド・レーガン氏、ジョージ・ブッシュ氏、ロシアのプーチン首相、そしてバラク・オバマ氏もスキャバルスーツを注文しているとか。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.