思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「良心と気持ち」6/30(火)

更新日:

「良心と気持ち」

昨日、
兵庫から帰ってきた
廣瀬智子が「行ってきます」と、
いい顔をして自宅に帰っていきました。

本当はもっと早く
帰ろうとしていたのですが、
ここに居ればやることは山ほど出てくるので、
彼女なりにやるだけやったという
充実感と満足感がその顔にははっきりと
ありました。

 
「そうか、良かった」

人間の「良心」と「気持ち」は
同じではありません。

IMG_5512

もともと人間の心は、
どんな悪人でも純粋で素直。
この「心」が外的影響で
ころころ変化していくのが「気持ち」。

ですから、
自愛の塊である「心」の奥にある「良心」が
そのまま「気持ち」に
伝達されるようになれば、
いつも純粋で素直な「気持ち」を
取り戻すことができます。

IMG_5513

人間ってほって
おいてもなんとかなる
というものではありません。
やはり肥料をやって水を撒いて
草は刈り取っていかないと、
奇麗な花は咲かないです。

奇麗な花を咲かす。
そのためには、
常に、「良心」と「気持ち」を
流れやすいパイプでつないで
おくことです。

そのパイプの役割を果たしてくれるのが、
人への思いやりで在り、
情熱的に目の前の仕事をやり切ろうと
挑戦する純粋な行動力であったりするわけです。

そしてこの「良心」と「気持ち」が
これらのパイプでつながった時、
人はとても満たされた気持ちになれるのです。

IMG_5514

人間は、
自分勝手な自我に自分の気持ちを
翻弄させられながらも、
「よしっ!自我はうっちゃとけ!!」と気を入れ、

●どれだけ向上しよと挑戦したのか?

●いかに情熱を発露させたのか?

●どれだけ人への思いやりを実行したのか?

を、
自分自身が試すために
この世に生まれてきたのです。

 
IMG_5511

人間は
「よしっ!自我はうっちゃっとけ!!」と気を入れて
日々コツコツ頑張っていくエネルギーのパイプによって
「良心」と「気持」ちは一つになっていきます。

皆さん変化表に
自分のスケジュールを書いて
その中には必ず「掃除」という
言葉が出てくると思います。

また「散歩」や「ゴミ拾い」も。

これらは
すべて「良心」と「気持ち」を一つに
してくれる純粋なエネルギーのパイプと
なってくれます。

とにかく一度決めたことは
完璧でなくてもいいから、
小さなことをコツコツと、継続するです。

継続は力なり。

今日も
一生懸命頑張りましょう。

〇片山、いいところへ気づいたぞ(o^―^o)ニコ。
 そういった優しさが本来おもえが持つ良いところなんだから、
 とにかく日々の「玄関・トイレ掃除」、
 そして「散歩とゴミ拾い」続けてごらん。
 もっと感じられるようになるから。

〇急遽、伊勢丹の花嶋さんのご主人の検査入院が
 7月6日~8日まで決まり、智子さんが兵庫から千葉へ入ります。
 おお、「感即動」身に付けトレーニング、すぐ来たなあ・・。
 その後一端兵庫へ帰り、次は18日(日)~27日(月)の10日間
 千葉へ入ります。この中で2日間、三越に行きます。

〇今日は廣瀬より
「Bの店長からお客さんどんどん紹介したいんだけど。
という連絡がありました」という報告がありました。
それとデパートの外商部からの上顧客の紹介。ウォーター
クリーニングによる衛生管理と保管。
今後このケースが多くなりそうです。有難い。

●今日はうちの「認定こども園」赤組さんの砂場遊びの様子を掲載しました。
 ほっとして心が緩みます。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.