思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「なんでも興味を持って勉強する」6/15(月)

更新日:

IMG_2407

美紀ちゃん、
昨日はちょっと早い父の日のプレゼント
手作りケーキありがとうございました。

お昼の時間に「君らにもおすそ分けじゃ」と言って
みんなと共に美味しくいただきました。

ブルーべリーをつけて
食べたらとても美味しかったよ。

代表はケーキ大好きだから
また作って下さいね。

昨日見せてくれましたが、
む「変化表」もきちんと書けているし、
自分の一日のテーマややるべきことも
きちんち書かれていて「やろう」という気が
とても伝わってきました。いいです。

学校に行って、
勉強の方もしっかり頑張ってね。

なんでも興味を持って勉強しておくと心に幅が出てきます。

これは仕事でもそうなんだけど、
多能工と言ってね、
自分の「部署」だけの仕事をやるだけだったら、
他の人の部署の人たちの気持ちが分からない。

いろんな部署の勉強をしておくことによって
相手の立場や自分が何を相手に援助しなければ
ならないのか自然と分かってくる。

だから、得意な科目も不得意な科目も、得意不得意は
あっても、やはり何でも興味を持って一生懸命勉強して
いったら人間的にとても幅が広くなると思うよ。

総合受付で入力も、検品も、カルテ作成も、写真撮りも
できるし、事務所で見積連絡も、オペレーターもできるし、
技術ではマシーン仕上げも、ハンドプレスも出来るし、
洗いも、シミ抜きも、染色もできる。
そしてカウンターで接客もできる。

その中で得意不得意はあったとしても
何でもやっているのと、やっていないのとでは
クリーニングに対する興味や愛情の入れ方が
全然違ってきます。

町のクリーニング屋さんは
当たり前にこれをすべて自分でこなしているので
立派だと思うよ。

今日は何が伝えたかったかと言うと、
どんな教科でも一生懸命勉強しておくということ。
出来るだけ好き嫌いをなくすように(笑)。

今日もしっかり頑張って下さい。
代表たちもしっかり頑張ります。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.