思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「ほんまにあんたはええ人じゃあ~~」6/11(木)

更新日:

IMG_0188

今の自分をもっと成長させたい。
なら、いいんですが、
自分を変えたい、自分を変えようと
とらわれている人は、
自分のことはあまり好きではありません。
好きになれないから、嫌な自分を変えようと
思っているからです。

「ダメな自分」「嫌いな自分」を変える、
ということは「ダメ」「嫌い」の思い込みを
植え付けてしまうようなもんです。

それじゃあ
いくら頑張ってみても、
いつまでたっても
自分を好きになることはできんでしょう。

結局、
自分の何を好きになるのか?
つまり自分の何を信じるのか?が
ポイントになるのだと思います。

例えば、
肉体の自分が好きだったり、
それを信じていると、
肉体が元気なときはイキイキしてますが、
病気になって肉体が傷ついたり、
歳を取って体力が衰えていくと、
当然自信もなくなり、
自分のことが嫌いになっていくでしょう。

ただ、
肉体のメンテナンスは必要なんですよ、
勘違いしないようにね。

また、
あれこれクルクルと
回っているこの頭、
「思考(自我)の自分」を信じていると、
他人と比較して、
人より優れている自分は
好きで信じられますが、
劣っている自分は受け入れられなくなって
嫌いで、ふてっていったり、
本当はそうは思ってなくても、
「私はみたいな人間は」って
落ち込んだりしていきます。

とにかく
自分が思い込んでいる
「良い自分」のときは、
自信に溢れて自分が好きですが、
「悪い自分」が出てくると、
途端に自信がなくなり自分を嫌いになります。

人間って
結局はこの繰り返しなんですよ、
だからいつまでたっても、
心からの安心が得られない。

自惚れてみたり、
へこんでみたり、
愚痴を言ってみたり
不平を言ってみたり、
急に楽しい、
面白いと言ってみたり。
次の日は突然ブスっとしてみたり・・。
わけがわからん。

しか~し、
本当の「自分のいのち」は
仏さまに生かされて生きているんだと気づき、
自分の本質である良心を信じられるようになると、
本当のあなたである唯一無二の
「自分のいのち」を信じて
好きになっていきます。
「よ~やっとるよ」と
愛おしくなります。

「肉体の自分」でも、
「思考の自分」でもない、
本当のあなたである「自分のいのち」を
信じて好きになっていくこと。
そのための努力と感謝の生活を
送っていくこと。これがないとダメヨ。

そうすればあなたの良心は
「自分のいのち」にオッケーを出していきます。
これがこの世に生まれてきた目的ですからね。

朝起きて、洗面所で顔を洗ったら、
毎日、鏡に向かって
「あんたは、ほんまにええ人じゃあ~~。
いつも人に幸せを振りまいとるねえ~」
と「自分のいのち」に対して
笑いながら3回言います。
これは広島弁の私流です。
というか、いつも亡母親に言われてた
言葉です。

皆さんだったら、
「私は私のことが大好きです」でも、
「私はあんたのことが大好きだ」でもいい、
とにかくニコッと笑って
「自分のいのちに」に
3回笑顔で伝えます。

これは口先でもいいので、
とにかく声を出して
「本当の自分。自分のいのちが大好きだ」
と「自分のいのち」に対して
笑顔で宣言していきます。

当然、
その後、前日に決めた
変化のある一日のスケジュールをこなしていきます。

人間って、
この世に「行動」することによって
良い習慣を身に付けるために
生まれてきました。

だから、
毎日、早寝早起き。
朝の玄関、トイレ、廊下等の掃除。ラジオ体操。
学校ではただ授業を義務で受けるのではなく、
何か一つでいいから「これ」というものを心掛ける。

学校から自宅に帰ったら、必ず自分の部屋は
もちろんのこと、お風呂場や、脱衣所等
スケジュールに書いた場所は必ず拭き掃除
をする。(掃除は自分流になるのでお母さんのチェック
を受ける。結構一日の中の掃除の時間は大切です。
心の掃除もしているから)。
また積極的に料理も手伝ったらいい。

この他、積極的に宿題や、散歩など、
身体を動かすことを心掛けて、頭であれこれ
考えるクセは出来るだけ飛ばす。
感じて即動くことは大切。
就寝は出来るだけ10前。起きるのは5時。
私たちは4時に起きて仕事に行ってるよ。

こういうスケジュールに従って
行動していると本当に良い癖が体に身について
いくし、とにかく腰が軽くなってホイホイ動くようにな
っていきます。そして一日がとても充実して、
良心がとても納得してくれてるのが
分かります。

だって行動して良い習慣を身に付けるため
人間は生まれてきたわけだからね。

ちなみに行動しない人は腰が重い。
腰が重いとは、いらんこと、
つまらんことばかり考えてるということ。
爽やかじゃない。

美紀ちゃん、
「一日一つの変化表」お母さんに
渡しておきますから、
必ず毎日書いては提出して下さいね。
代表が見てハンコを押します。
そして心の中で必ず「頑張れ!」と応援します。

今の自分をもっと成長させたいという
あなたに情熱がある限り
自分の胸の中にいらっしゃる仏さまは
惜しみなく「頑張れ、頑張れ」と
「本当の自分。自分のいのち」の
背中を押して下さいます。

仏さまは、
自身の良心は
結果よりも「本当のあなた」がどれだけ
自分をごまかさず
一日を一生懸命生きたのか?
「自分のいのち」をどれだけ育てたのか
その姿だけを見て下さっています。
応援もして下さっています。
ただその目は客観的で
マジ厳しいです。
そしてマジめちゃくちゃ慈悲深く
優しいです。

あなたの心の中に
仏さまに対して嘘のない気持ちで
「自分のいのち」が
頑張って努力していれば、
ありのままの自分の状態を
素直に受け入れることが出来、
今の自分自身が大好きになっていきます。

どうですみなさんも一緒に
「ほんまにあんたはええ人じゃあ~~~」
そして後は努力と感謝です。

ご信心ってこういうことなんじゃけどのぉ~~。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.