思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「良心と笑顔」6/1(月)

更新日:

20200601

美紀ちゃんのコメント

この1ヶ月間ありがとうございました。
私はここに来た時、皆さんが優しく接してくれたのをよくおぼえています。

代表へ
この1ヶ月間本当にありがとうございました。
私はいつも代表の言葉を聞いて何事も努力をし、良心と笑顔を忘れずに生活していきたいです。
代表の言葉を聞いていつも助けられています。
その言葉があるからこそ今の自分がおり、とても自信になりました。本当にありがとうございました。


ウレシイですね。
うちのスタッフたち一人ひとりに私と同じようにメッセージを送ってくれた美紀ちゃん。
大人でもなかなかここまで人に感謝の心を表せる人はなかなかいません。立派だと思います。

美紀ちゃんのお母さんの伊藤さんが、

「美紀は試験問題の解答を覚えることができなくて、何十回暗記しても明日になったら忘れてしまっている。
それが悲しくて、辛くて、彼女は人の何十倍も努力して覚えようとしています。
ただ、彼女にとっては出来ないことを努力することで
頑張って頑張って歯を食いしばりながら克服することが当たり前になっていきました。娘ながらとても立派だと思います。」

と、涙ながらにおっしゃていらっしゃいました。

凄いなあ・・・。
そうなんだあ・・・。
彼女の人一倍人を思いやる優しい心は、そういった自分の心の辛さ、悲しさ、苦しさから生まれ育ったものだったのですね。
その話を聞いたとき、つい、ウルっときてしまいました。
あまりにも愛おしくて。

彼女は、「自分の良心と笑顔を大切にして生きていきたいです。」
と言ってくれます。

実は自分の良心はすべてを知り、いつも主観を交えず自分を公平に見ています。
自分を裁くのは、閻魔大王なんかではありません。自分の良心なのです。
自分の良心を頑張って自分で納得させていけば、運気が上がるし、ましてや生かされていることへの感謝の思いを持っていれば、さらに運気は強化されます。
人生がとても開かれていくということです。

美紀ちゃんは、そういう子だね。

ここに来て、私は彼女を三回ぐらい
「これはダメ。こうしないと!」と、叱ったのかな・・。
彼女は正面から私の目を見て、「はい。わかりました。」と言って素直にすぐ自分の姿勢を改善していきました。
とても潔く爽やかで気持ちいい姿でした。

私はここまで子どもを褒めることはありません。
ただ、私もスタッフたちも彼女に出合えてよかったと思っているし、多分、彼女もそう思ってくれていることでしょう。
お互いの純粋性が引き出され、良心がとっても喜んでるのがわかります。

また会いましょう、美紀ちゃん。

伊藤です。

この一か月美紀が本当にお世話になりました。

最初は本当に軽いお手伝いのつもりが、ご厚意で職場体験として受け入れて頂けましたことを心から感謝いたしております。

毎朝の代表と法子さんのミーティングで、自分がどのように生きるべきかを、美紀なりに考える機会をたくさん与えて頂きました。

良心に逆らわず生きること。誰かのためにさせて頂くこと。
普通の高校生が決して考えることがないであろう事柄を一生懸命理解しようとする姿が見られました。

皆様に様々な面で関わって頂く中で、自分にもできること、足りないとこ、一つ一つ自覚していったように思います。
この一か月の間に大きく成長することができました。

何より、毎日笑顔でイキイキしている様子が親として本当にうれしかったです。

美紀が言う、家のように居心地の良い暖かい場所には、家族のような皆様がいて、いつでも笑顔で迎えて頂ける安心感がこれからの美紀の支えになってくれると確信します。

かけがえのない時間を過ごさせて頂きました。
心から感謝いたします。

有難うございました。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.