「礼儀正しさ」10/12(木)
「ありがとう」「すいません」は礼儀の基本です。
ついつい自分本位でいると、
感謝の念が湧かないし、相手の気持ちを感じることも
なかなかできません。
だから「ありがとう」「すいません」が遅くなります。
あるいは、言わずに済ませてしまいます。
実は、
ついつい言い訳癖がついているパートさんのMさんに対して
洗い場の幸ちゃんを通して、「言い訳癖がいかに人を不快にするか」
そのことを注意するように伝えておきました。
Mさんは幸ちゃんにそのことをストレートに伝えられて
何か大きな気づきがあったのでしょう。
すぐに「代表、ご指導ありがとうございました。以後、気をつけます。
教えて頂いて感謝しています。申し訳ありませんでした。」と
、素直にお詫びに飛んできました。
そのMさんの謙虚な姿を見て、
「ああ、この人は礼儀正しい人だなあ」と感心しました。
自分の気持ちを優先し、さらに言い訳をするのならば、それは
相手に対して実に無礼なことです。
礼儀正しさとは、そうではありません。
まず相手の気持ち、相手がそのことによって不快な気持ちになった
ことをお詫びする。つまり相手の気持ちを優先するのが「礼儀」です。
「ありがとう」「すみません」を一秒でも早く言う、
というのは礼儀正しさの典型的な実践なのです。
ついつい自分本位でいると、
感謝の念が湧かないし、相手の気持ちを感じることも
なかなかできません。
だから「ありがとう」「すいません」が遅くなります。
あるいは、言わずに済ませてしまいます。
実は、
ついつい言い訳癖がついているパートさんのMさんに対して
洗い場の幸ちゃんを通して、「言い訳癖がいかに人を不快にするか」
そのことを注意するように伝えておきました。
Mさんは幸ちゃんにそのことをストレートに伝えられて
何か大きな気づきがあったのでしょう。
すぐに「代表、ご指導ありがとうございました。以後、気をつけます。
教えて頂いて感謝しています。申し訳ありませんでした。」と
、素直にお詫びに飛んできました。
そのMさんの謙虚な姿を見て、
「ああ、この人は礼儀正しい人だなあ」と感心しました。
自分の気持ちを優先し、さらに言い訳をするのならば、それは
相手に対して実に無礼なことです。
礼儀正しさとは、そうではありません。
まず相手の気持ち、相手がそのことによって不快な気持ちになった
ことをお詫びする。つまり相手の気持ちを優先するのが「礼儀」です。
「ありがとう」「すみません」を一秒でも早く言う、
というのは礼儀正しさの典型的な実践なのです。
17:40, Thursday, Oct 12, 2017 ¦