≪ 『凡夫』  ¦ トップページ ¦ 『スクランブル交差点な潮流』 ≫


『大根』
daii2

今朝も昨夜も、大根にやられっぱなしです。 

大根、うまいー。 

店のおばんざいで、大根炊きも食べてはいますが、
珍しく自宅で和の料理をして、出来立てを食べて、うなってます。


なにか、チョロとテレビで横目で見ていたのが脳裏にあって、
さっと20分大根を作りました。

ポイントは、味のしっかり染みた外側と、
旬の大根そのもの苦みを感じる中心のハーモニーですね。

鳥もも肉は皮面を下にして、大胆に焼き色をつけます。
焦げ の香ばしさと凝縮が パンチには大切ですね。

daii3













 厚みを変えて染み方ヴァージョンを楽しむ ”皮付きのままの”
大根を ”焼き”入れ、

daii34













そこにまずは ざるそばのつゆなんかでジュっとやり、
香ばしいところに 思いつきで 芋焼酎、
残り水で浸して、みりんと醤油と、鷹の爪。
旨味の原木椎茸を入れ、約15分蓋をして。


見た目はなんですが、
大根そのものと、その他の旨味が熱々でまじわり、

あったまりました、、 

ちょっと男味の大根さっと炊き、
皮あたりの旨味も
滋味溢れる真中大根味も、染みました。

あつあつご飯も美味かったな、、


daii5

09:53, Wednesday, Jan 26, 2011 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog13/blog.cgi/20110126095341

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
30